始めに


このブログは「俺の屍を越えてゆけ・リメイク版」のゆるい縛りプレイ日記です。

縛り内容は、


・しっかりモード固定
・4ラインで進めていく
・1つの家系につき交神出来る神様の属性は1つ
・名前はその家系の交神出来る神様の属性に関連するものや漢字を使う
・当主は存命の一族からノリで決める
・なるべく神様を解放する
・ノーリセット
・全員しっかりキャラ付けしていく



追記は縛りの詳細とか。



----------


縛りの詳細


◆しっかりモード固定◆
当方俺屍はリメイク版から入り一ヶ月ほどしか経ってません。二周目です。
なので、難易度は低めのものを固定させていただきます。
意思が弱いので一周目もラスボスは早めた結果あっさりで倒して終わらせてしまったけれど(普段はしっかり)今回はそんなことが無いようにしたいというかしない!


◆4ラインで進めていく◆
4つの理由は後述。初代で4人作ります。
双子はなるべく出ないようにしますが出たらどうしよう。
人死にも当然出したくないけどしたらどうしよう…


◆1つの家系につき交神出来る神様の属性は1つ◆
つまりそれぞれこの家系は火、この家系は水…と固定していきます。
4ライン進行はそんな理由からです。
家系図が綺麗になりそう。


◆名前はその家系の交神出来る神様の属性に関連するものや漢字を使う◆
これ縛り?とかは言っちゃ駄目です。縛りです。
例えば火の家系はひへんの漢字と火を連想させる言葉で名前を付けていきます。
風のボキャブラリーが死にそう。


◆当主は存命の一族からノリで決める◆
一周目が当主はこの家!と決めてたので別の方法を試してみたく。
キャラ付けにもなるしいいかなあと。


◆なるべく神様を解放する◆
厳密には縛りではないですが、一周目では結構放置した神様が多かったので。
縛り的に選択肢も増やさないと大変だしな!


◆ノーリセット◆
これが一番キツい。
普段が死んで覚えるゲームばかりプレイしているので俺屍でもかなり無鉄砲に挑んで全滅してリセットしてました…
しかしノーリセ推奨ゲーなのにリセットするのもアレだとは一周目プレイ中も思っていたし、何よりやってみたかったんです。
チキンプレイになる運命しか見えない!


◆全員しっかりキャラ付けしていく◆
これも想像力が欠如していっている最近の自分にはキツい。
けれどこのゲームって愛着が湧けば湧くほど別れたとき辛いのでいっぱい動かしてあげたいです。
いまいち一周目では味わえなかった喪失感を味わいたい…(?)


◆その他◆
・このプレイ日記は様々な俺屍プレイ日記・動画様の影響を受けています。
・当然の権利のように俺設定と自分絵、漫画もどきが出てきます。
・全編既プレイ向けなので未プレイの方や初プレイの方は閲覧注意。
・Twitterはこちら
・家系図はこちら
・俺屍以外のゲームの内容を語っているプレイ日記はこちら
・ご意見、ご感想などはこちらへどうぞ。

 │   (00:00)