1027年5月①



IMG_4579

VS朱点童子&八ツ髪編。




----------


IMG_4542

颯くんが元服。
これで第八世代も全員大人になりました。彼もコメントは無かったので(交神予定は無いので当然ですが)唯一バラされた水希くんが本当にかわいそうで草生える。
そんな1027年の5月です。

IMG_4543

鳥居千万宮はもう行かないかな!最後まで帝と反りが合わなかったね……
ということで今月はいよいよ朱点童子を倒して呪いを解きにいきます。
その為のメンバー紹介だ!!



IMG_4544

水家系第八世代、槍使いの水希くん。
高い攻撃力と体力を併せ持つアタッカーです。
攻撃奥義は全て覚えてくれたので、炎突撃と名槍雫石の通常攻撃を使い分けつつ余裕があれば万歳殺も打っていく感じになる、かなあ。
若干防御は低めなので前列はちょっと怖いですが仕方ないですね。

IMG_4545

火家系第八世代、踊り屋の莉火ちゃん。
体力と防御はトップな紅一点。
攻撃力も体火だけ見ると良いんですが武器性能的にワーストなんですよね。そんなわけで彼女はアタッカーではなくバフ積みを任せます。
石猿、速鳥、太照天を積み終えた段階で獣踊りを使い攻撃を上昇、あとは切れないようにかけ続ける感じになるかな……?性能的に不得意な方面ではありますが頑張ってね。

IMG_4546

土家系第八世代、拳法家の安土くん。
圧倒的技力を誇る百鬼家素質自慢一位。
全ての拳法家奥義を使えるのでそれを生かしたり、鬼毒ノ爪の通常三連打+毒を期待して殴るアタッカー担当になるかな。彼はやれることが多いのでどちらかというとサブアタッカー的な役割を果たすことになりそうですが。
あと個人的に果たしたいことが彼の行動にあるのでそれが達成出来ればいいな。

IMG_4547

風家系第八世代、大筒士の颯くん。
バランス担当のカンスト四つ保持者。他の子と比べると少し防御面が弱いのが怖いけど、大差はないし大丈夫なはず。
彼は奥義で攻めてもらうアタッカー担当です。高確率で奥義進言してくるはずなので、後列になってる場合はどんどん採用していきます。優先順位は連発式>火焔舌>波動砲。進言に上がらなきゃ連発式を命令する感じになるかなあ。
全部撃てたら楽しいだろうな〜


IMG_4548
IMG_4549
IMG_4550
武具を装備した状態のステータスと装備内容。
全体的に防御&敏速特化でとにかく倒れないように調整します。
一応戦闘不能になった時に水希くんに掲げてもらうための七光の御玉は持っていきますが、それはあくまで奥の手なのできちっと対策はしていきます。何よりそれ前提で戦法を組む必要もないほど彼らは強いですからね!


IMG_4551

陣形はこんな感じ。
防御が優秀でいて三連打を狙える安土くんは前列に、落とされたら即敗走なので念の為リカちゃんを後列に配置することは元々確定していて、残りの2人は防御と体力の兼ね合いから水希くんを前列、颯くんを後列に置きました。
見栄え、なかなか良いんじゃない?プレイヤーは結構好きですね……



IMG_4552

あとは携帯袋に大量に大甘露、少しの養老水と神明丹、神仙水と婆へのプレゼントをしたためて、出発したいと思います。


IMG_4553

いってきますイツ花さん!良い報告出来る様に頑張るね!





IMG_4555

赤火はないですね。あったら朱点にぶつけたかったな〜〜



IMG_4556

婆はスルーします。時間もかけてられないし……

IMG_4557

ということで水希くんのお古の腹巻です。どうぞ。
水希「なんでこれ選んだの莉火ちゃん」
莉火「だってこの人たちあんたのこと好きじゃない」
水希「まだその設定引きずってるの!?ていうかこの人"たち"って何!?俺船の方にも好かれてんの!?嫌なんだけど!!?」

IMG_4558

莉火「あんたの腹巻で快く引き受けてくれるそうよ。良かったわね」
水希「ええ……」(ドン引き


IMG_4559

婆には亡者砂漠に連れて行ってもらい、最短ルートで修羅の塔へ向かいます。
そしてここから駆け上がる!ノーエンカを目指してたけど一回敵に当たって倒す羽目になったのは内緒だ!水希くんがゴリラで助かった!



IMG_4560

はい。着きました。
……来ちゃったなあ…….なんか見切れてるけど見えるし……


IMG_4561

おは黄川人。

IMG_4562
IMG_4563

ここの流れロマサガ2思い出すんですよね……(逃がさん…お前だけは…で無事に詰んだ人)

1027年5月①

でもリカちゃんは呪いを解いて好きなことをするための戦いをしに来たんだから黄川人くんに言われなくても最初から逃げるつもりなんてないんですよね。


IMG_4564

好きなだけ言って戻った黄川人くん。
その先には決戦の地への片道切符。
大丈夫。プレイヤーも、第八世代も準備はできている。皆なら倒せる。呪いを解ける。
……よし。いきましょう!





IMG_4565

お輪さん!一年と半年ぶりですね!!

IMG_4566

再会を祝う前に、

IMG_4567

おは黄川人くん(二度目)
さっき会ったばっかりですよね?

IMG_4568
IMG_4569
IMG_4570
IMG_4571
IMG_4572
IMG_4573

今明かされる衝撃の真実。
百鬼家の面々が殺してきた鬼たちは皆森羅くんの兄弟だったのです!!
……実はこの流れがあるから、苗字を百鬼(なきり)にしたんですよね。鬼たちと自分たちは同一の存在から生まれてるんだよというのを暗に示したかった。

IMG_4577
IMG_4575

でも第八世代、悪趣味だなとは思っても気持ち悪さとかそういうのは一切感じる人たちじゃないよね。
いやでも敵だし……襲ってくるし……みたいな。
そういうところが第八世代の強さだと思ってます。

IMG_4576

うるせえ!返り討ちにしてやる!



IMG_4578
IMG_4579

朱点童子&八ツ髪戦、開始です!


IMG_4580

今回もいつもと同じバフを積んで殴る戦法でいきます。
速鳥石猿を交互に積みつつ、

IMG_4581

新術、太照天で攻撃力と防御力を上昇させていきます。

IMG_4582

そして早速飛んでくる八ツ髪の寝太郎を回避するリカちゃんと颯くん!かっこいい!!
これ以降通用しないのかと判断したのかバステ攻撃は一切飛んできませんでした。大体それで崩れるのでそうさせたであろう2人に感謝だ……

IMG_4583
IMG_4584

雷獅子も安土くんが回避!しかもダメージは重いけど全員二回なら耐えられる!

IMG_4585

回避した安土くんの卑弥子で即座に回復。

IMG_4586

更に八ツ髪のなんかの攻撃も水希くんとリカちゃんが回避。
全員冴えてますね!?すっごい……

IMG_4587
IMG_4588

速鳥石猿太照天も積み終えたので莉火獣踊りで攻撃バフを一気に積んで!!

IMG_4589

攻撃パートに入ります!まずは小手調べの炎水希突撃!

IMG_4590

中々いいんじゃないか?

IMG_4591

そしてずっっっとやりたかったこと!黄川人に山越えした四代目当主の創作した奥義『美晴飛天脚』を打ち込む!!
覚悟の証を喰らえ!!!

IMG_4592

こちらもいいダメージだ!!

IMG_4593

やられっぱなしは癪に触るのか、黄川人も攻撃をしてきますが水希くんは堂々の回避!
しかもこの後八ツ髪の単体攻撃も回避するというとんでもない底力を見せてくれました。

IMG_4594
IMG_4595

第八世代がこの土壇場で……いや、今だからこそ、回避して、絶対に倒れないという意思を見せてくれる、その精神的な強さをとても感じられて……

IMG_4596

百鬼家最終世代に恥じない動きにプレイヤーはもう驚くしかなくて。


IMG_4597

……そうしているうちに黄川人は倒れていました。



IMG_4598

一つも道具使わずに突破出来たの初めてでは?
回避率的な意味でも敵の行動がデレてたという意味でもかなり安定していた戦いだった……

IMG_4599

初めてここでこの画面見たかもしれない()
全員の健康度を回復し、技力をある程度まで回復します。



IMG_4600
IMG_4601
IMG_4602
IMG_4603

お輪さん、やっぱり森羅くんを産んだのは朱点打倒の為なんだね……。
それでも代わってやりたい、とか言うわけだから情は抱いてくれたんだな。初代が生まれるまでの2人の前日譚が読みたいです。小説版とかでちょっと語られてたり……しない?

IMG_4604
IMG_4605

この画面ほんと好き。
第八世代は今までの家系とは少し色の違うタイプの子が来ている気はしますが、それでも血は感じるんですよね。
リカちゃんは火家系で一番多いカラーリングで燎くんや美晴ちゃんと同じ八重歯持ちだし、水希くんは亜澄さんとカラーが一緒。
安土くんのカラーリングはトーカちゃんからずっと同じで、颯くんは色こそ異なるものの風家系男子の系譜をきちんと継いでいる。
彼らは今までの子達と似てはいないけれど、正真正銘百鬼家の集大成なんだ……。

IMG_4606
IMG_4607
IMG_4608

でも、森羅くんとかけ離れているのは事実で。
……とはいえお輪さんの知っている森羅くんは黒髪黒目、お輪さんと同じ肌の色の子供で、プレイヤーや彼の子供達が知る赤髪碧眼褐色肌の男の子じゃないんだよなあ。

IMG_4609
IMG_4610
IMG_4611
IMG_4612
IMG_4613

ゲーム内では9年と1ヶ月、リアルで1年以上経ってるのでこの台詞が染み渡って……
百鬼家の皆も、プレイヤーも、ここまで辿り着くのにとんでもなく時間がかかった。でももう終わろうとしている。



IMG_4614

……そう、終わろうとしていた。



IMG_4615
IMG_4616

感動ムードをぶち壊すおは黄川人(三回目)

IMG_4617

それからあの悪趣味なムービーが流れます。
あれに一番嫌悪感を示すのは安土くんだと思う。母親を持ってるから余計。殺意が高まっていきそう。
水希くんは痛そうと思いつつお輪さんを攻撃するのは躊躇いそうだし、颯くんは笑みは崩さないけど外道だなあと心底引いてそう。
しかしリカちゃんだけはこれで終わると思ってなかっただろうから平然と何があろうと何が敵でも目の前の鬼を殺すだけだと不適に笑うんだろうな……



IMG_4618

ということで第二形態戦、開始です。
区切りもいいので今回はここまで。次回に続きます。


 │   (20:04)