歴代勇姿録②+α


歴代勇姿録②

百鬼家の勇姿録まとめその2(〜1025年9月)+第五&第六世代最終ステ比較。




----------


お久しぶりの歴代勇姿録のコーナーです。
勇姿録公開記事ってどのタイミングでやればいいか分からないなあとずっと思ってるんですが、初髪切りからゲーム内時間で約1年経ったし(マジで???)第六世代も終わりを迎えたのでここで一度息抜きも兼ねてやってみようかなーと!
なおこの記事は能力を比較してプレイヤーが恍惚に浸るだけなので本編とは一切関係ありません。はい。



心自慢・火部門

IMG_2328

夕熾煌一朗親子がワンツーフィニッシュ!
ていうか煌一朗くん、夕熾くんより上限引き悪かったんだな…?そうか……
そして涼耶さんが三位に入ってますね?遺伝子は三人とも一緒だからまあ当然といえば当然なのか。違和感半端ないけど。
果たして燐音様はここに入れるのでしょうか。心火止まってるっぽいけど。


心自慢・水部門

IMG_2329

水家系が三代揃ってる〜〜やっぱこうやって見ると似てますよねこの三人……
湖都ちゃんが圧倒的に優しくてもうほんと好き。会えないのがつらい……
涼耶さんはもう止まってるし、今後入ってくるとしたら星嵐さんだろうか。意外に伸びてるんですよね。


心自慢・風部門

IMG_2330

一位煌一朗くんかよ!!!www
それでもギリギリ息吹ちゃんを超えたってレベルだけど。
いやでも煌一朗くん一位は分かるんだよな……子供っぽさや柔軟さがまさに心風一位って感じがしてな……
ここは星嵐さんが止まってないから一位取ってくれるかな〜。楽しみです。


心自慢・土部門

IMG_2331

そしてこちらの一位は日方くんっていうね!王ネーム氏神コンビさあ……
これに関してははふりノ鉾効果もあると思うんですけどね。
二位と三位は塔架境吾親子。いやー…似てないな……実際性格もあんまり近くはないし。
でもとても親子って感じはしていたんだよな。



技自慢・火部門

IMG_2332

夕熾くんが圧倒的すぎる……!!
前回勇姿録でも一位だったのでここだけトップ変動無しなんですが、技の数値は689→993と大きく上昇しています。
息子の煌一朗くんは超えられず二位に終わってしまいましたが、是非燐音様は夕熾くんを超えてほしいですね…!
あと顔が良すぎる


技自慢・水部門

IMG_2333

湖都ちゃんが一位。水強かったもんねえ…
同じ遺伝子の筈なのに涼耶さんは乗れそうにないですよね(遠い目)あの人上限引きがあまりよろしくない……
二位と三位を亜澄さんと夕熾くんの第五世代二人で固めてる辺り、第六世代の弱点が浮き彫りになってる感ありますよね。
ここを塗り替えるとしたら意外に?城奈ちゃんでしょうか。まだ伸びてるし、内部ステがかなり優秀なので。


技自慢・風部門

IMG_2334

日方くんが一位ですが、煌一朗くんも追いつこうと言わんばかりの数値ですね。
この通り火風は結構技風が拮抗することが多いんですよねえ。此処には載ってないけど、四位は夕熾くんなんで……
燐音様と星嵐さんも拮抗する仲になってくれるのでしょうか?


技自慢・土部門

IMG_2335

滅茶苦茶黄色い!!!!!
土家系三代揃ってるんですね。流石だ。
技火にも言えるけど、全員同じ遺伝子の筈なのにここまで差が出るのも面白いですよね。
……個人的な話ですが、この三人が表出している遺伝子は自一族だと大体400台でストップするので境吾くんを見て驚きましたね。境吾くんは希望の星。



体自慢・火部門

IMG_2336

涼耶さん!!!!!!!!
先月のお夏の体力4分の1削った理由がよくわかりました。ナチュラルに煌一朗くんを超えてるのほんと面白すぎて駄目……煌一朗くん泣いちゃう……
しかもまだ伸びてるんだよなあ涼耶さん……体火優秀な弓使いは連弾弓の火力も得れるしありがたい、ありがたいけど……どうなっちゃうの……?


体自慢・水部門

IMG_2337

日方くんが圧倒していますね。知ってた
しかし涼耶さんの体水も止まってないのでかなり上手くいけば超えるんじゃないかな?
あと、星嵐さんの体水も恐らく日方くんと同じで止まってないので彼女も乗る可能性があり、何が何だかわからなくなりそうですね??
体力が高いとちょっと無茶出来るので嬉しいんですが!


体自慢・風部門

IMG_2338

境吾くんの体風、日方くんが止まっても伸び続けていたのでどうなるかなーと思ったんですがギリギリ届かなかったんですね。そうか…
そして三位に春一くんが残ってるんですね〜!顔が良い!
ここで見れるのは凄く嬉しいけど、ゲーム的には早く塗り替えてほしいジレンマ。
ちなみに能力部門で第四世代以前の子はご覧の通り誰も残っていないので、春一くんの体風がとんでもなかったことが伝わってきますね。この子山越え前に生まれたんだぜ?


体自慢・土部門

IMG_2339

境吾城奈親子が一位二位を飾ってます。
結構な差が付いてるけど、城奈ちゃんはお父さんを超えられるかなあ。超えられるといいな……大筒士だから体土はなるべく欲しい。
そして湖都ちゃんが三位に残ってるのが嬉しい。防御がとっても優秀だったんだよ……



素質自慢

IMG_2340

此処は前と変わらず。
星嵐さんは涼耶さん以下夕熾くん以上って感じかなあ。それだといいな……


技力自慢

IMG_2341

女の子が一切いない技力自慢も面白いですよねw
そして夕熾くんが400近くあるのがやばい。髪切り前世代の男の子なのにこれは……技火993、その他技も土以外優秀だったからなあ。やはりこの男、生きる時代を間違えている。
ただここは第七世代が女子多いので塗り替えられるだろうなあ。特に燐音様はいけるんじゃないかなと踏んでますが、どうなるんだろうな。


ご長寿自慢

IMG_2342

美晴ちゃん!!!!!!!と!汐里ちゃん!!!!!!
この二人を超える人はもう出ない気がしてきますね…………
ちなみに三位の1才9ヶ月は湖都ちゃん以外にも、圭ちゃん、楓ちゃん、亜澄さん、夕熾くんが該当します。こうして並べると結構多いんだな。


戦勝点自慢

IMG_2343

第六世代上三人が並んでランクイン!髪いっぱい切ったもんね……
末っ子の日方くんは27141点で四位にいます。
戦勝点は第五世代からメモするようになったので、第四世代以前が分からないのが残念ですね…







以下は第五世代と第六世代の最終ステを比較してくだを巻いているだけ。
赤セルがトップ、青セルがワーストです。


第五世代

第五世代:心素質

心素質
第五世代は心水がそんなに高くないイメージがあったけど、並ぶと顕著ですね。
亜澄さんは心土世代ワーストですが、全体的に見ても最終ステワースト五位という驚異的な低さとなっています。そりゃあ崩れるよなあって。
しかし息吹ちゃんの心の弱さ、ほんとかわいいな……


第五世代:技素質

技素質
得意分野は高いけどそれ以外は低め、というのはこの縛りあるあるですよね。
そうしてみると夕熾くんの素質がやばいことに気付く。火だけでなく水風も400超えてるのは恐ろしい……
ただ彼は技土がご覧の通り低いので(ワーストは2の差で息吹ちゃんが取ってるけど)、術抵抗はそんなに高くなかったんですよね。
技土って大切ですね…


第五世代:体素質

体素質
トップこそ一分野しかないけど、トーカちゃんのバランスが凄いんだよなあ。体火はつい最近まで勇姿録にも載ってましたし。
そうして見ると氏神なれそうな素質なのになー、来なかったんだよな…
そして息吹ちゃんの体水を見る度に真名姫挑まなくて良かったなあと思うんですね。敏速は高めだから先手取って防御は出来るかもだけど、技水土の低さもあって普通に流されただろうなって…

こうして数字で並べて見ると息吹ちゃんが素質自慢外なのが分かるんですが、実際戦ってる時に弱いと思ったことは一切無かったんですよね。むしろ強かった。
ただ心ステ的に自分に自信を持てなかっただけなんだよなあ……
で、彼女を助けた上三人の心は火が全体的に良い感じなんだよな。だからああして元気付ける方向に動いたのかなあ。第五世代……好き……



第六世代

第六世代:心素質

心素質
ここからはその家系の属性がトップじゃなくなってくるんですよね。
煌一朗くんトップ二つ取ってるし……心が豊かだなあとは思ってたけど納得。
対して境吾くんはトップ無しワースト一つなんですよね。あの落ち着いたイメージはここから来ていたのかな。
第六世代の凄いところは心水が全体的に高いところ。ワーストの日方くんでさえ564で百鬼家全体で見ても高い方なんですよね。
逆に心風は低めという…なんかわかる…


第六世代:技素質

技素質
火⇔水、風⇔土と綺麗に分かれてるなあ!w
第六世代は技水こそ低めなんですが、技土がそこそこ優秀だったので術使いにも挑みやすかった…わりにはあまり挑んでいない気がする。
ていうか弟ズの技水遺伝子的には多分煌一朗>境吾>日方なのに境吾くんと日方くんが技水ボーナス貰える武器を装備していたからか煌一朗くんが一番低いことになってて草。
上限引きとかその他理由もあると思うけど、福装備ってやっぱ重要なんだな…


第六世代:体素質

体素質
日方くんの体が凄い。これで素質自慢外なの驚きですよね。
この世代は体水と体土のバランスが良かったので安心して髪を切れましたね。体火は少し控えめだけれど、煌一朗くんがかなり高いのと連弾弓・双光斬が使えたので体力が高くて長期戦になった七ツ髪戦以外は気にはならなかった。
しかし境吾くん、こうして見ると戦いには向いてなかったんだろうな…頭に体が追いついてない感が凄い。体火450って、第五世代以下ですからね。
鈍足を二人抱えてたので(一人は拳法家だけど)敏速の高い髪を残したんですが、正直ちょっと怖いです。今世代、更に鈍足な上耐久が低い人が居るからな……

第六世代はやっぱり色んな素質が安定していたなあと改めて実感。
いやまあ敏速は凸凹してるし、弟ズの技水は総じて低めだったけど、髪を4本切れたのは彼らが強かったからですしね。
で、それを手助けしたのは第五世代の術集めなんだなーと思うとここら辺本当最高だよなって。このプレイヤー百鬼家に対して好きしか言わない。





残る髪はあと3本。
それを越えればラスボスも見えてくるわけですね。
既にどの世代で終わらせるかのプランは軽く決めてあるので、あとはそれがちゃんと完遂出来るか、出来なくてもどうリカバリーするかが重要になってきますね。
それが上手くできるかは分からないしこの先どうなるかも分からないけれど、自分なりに全力で彼らを悲願達成まで導き物語をゆっくり解釈していきたいと思っているので、これからも何卒よろしくお願いします。


 │   (21:19)