1023年7月


IMG_9487

VS片羽ノお業編。



----------


IMG_9417
IMG_9418
IMG_9419

豆が追加された7月です。
漢方が増えなくて夕熾くんは少しむくれているかもしれない。



IMG_9423

速鳥は全員習得してましたが、野分は息吹ちゃんのみ。

IMG_9424

代わりに夕熾くんは凰招来を唯一習得しています。
お父さんである赤羽根天神さまの解放条件に必要な術を覚えてくれてるの、いいなあ…



IMG_9425

折角なので豆を見に行ったら87両でした。

IMG_9426

安いので99枚!
何回か言ってるけど息吹ちゃんはするタイプではないので多分これトーカちゃんが言いくるめて買ったんじゃないかなあ。
塔架「いけるいける!」
息吹「責任は全部貴女持ちになるけどいいの」
塔架「いいよ!まぁ大丈夫だと思うけど!高騰するかもって相場屋の人も言ってたからね!!」



IMG_9428

さて、先月何をしようか悩んで終わりましたが……
元々は8月に選考試合、9月から連続交神のつもりだったのですが、そうなると夕熾くんが最短寿命だった場合、来訪月しか一緒に入れなくなります。
これはプレイヤーの心情的にも実機での訓練的にもなかなか厳しくなるので8月から連続で1才3ヶ月交神といこうかな、と考えました。
第三世代と男女比率・当主の家系が同じなので唯一試合に出たあの子達の再来でフルメンバー出撃に幕を落とすのとかやってみたかったんですが…厳しいとなると果たして7月、何をすべきか。
第五世代のタスクは『術の入手』でした。具体的には、春菜・萌子・魂寄せ・速鳥を最優先で入手、余裕があれば梵ピン・石猿・寝太郎・白鏡・清水を狙うといったものです。扇の指南も欲しいけれど、優先順位はこれらと比べると低めなので次世代でもいいかなあ、と。
……で、第五世代。ほぼこれ達成したじゃないですか。石猿寝太郎は早々に諦めたからいいとして。
奉納点も6桁いったことを考えるとまぁ、このひと月はちょっとRPに寄っても問題ないかなと思った訳です。

ここからはRPの話。
第五世代って一切まとまりがないことを前の妄想漫画で書きました。
この烏合の衆感は嫌いではないんですけど、なんとなく、このままだと良くないような気がするんですよね…
一旦団結させて、腹を割って話してほしいと思うんです。
そうしたら…ボスに挑むのがいいのかなって…
ボスは一人の力じゃ勝てません。ましてや大江山を越えて一年・一世代しか経ってないこの子達ではあっさりと倒されてしまうでしょう。
……でも一人だけ、倒せるかもしれないボスがいます。

それが、

IMG_9429

相翼院のボス、片羽ノお業さんです。
お業さんは芭蕉嵐が痛いのですが、効果は風属性の前列大ダメージで後列は控えめです。
前列一人がタンクになれば対処可能だし、第五世代の技水は低めだけどそちらと比べれば技風は優秀です。
体力も息吹ちゃんは500乗ってないから心配だけど、技風トップな彼女が後列にいれば耐えられると思います。少なくても真名姫よりは勝ち筋が見えてる。
お業さんの行動で他にキツいのは全体術封じの死の接吻ですが、

IMG_9427

これだけ道具を持ち込めばなんとかなるでしょう。
(いつもの引波宝鏡3個ずつに加えて万金露8個、力士水6個、仁王水8個、万一の時を想定し亜澄さん用の七光の御玉1個)
神仙水と養老水を普通に忘れてますが(今気付いた)、今回は術を封じられても戦えるように大量に持っていってるので神仙水を最初から使う予定はありません…ということにしておいてください。
養老水はなんで?





IMG_9430

赤火困る……双子が来ないようにする調整も挟まなきゃいけないので本当はすぐにお業さんに挑みたかったのですが。
けど相翼院ではまだ清水が取れてないのでそれを狙うのも悪くなさそうですね。



IMG_9431

祝いの鈴美味しい〜

IMG_9432

しかも二つですよ!一つだったら温存するけどここで使っても良さそうですよね!



IMG_9433

赤火が来るまで悪羅さん狩り〜中に亜澄さんがレベルアップ。
一番防御が低いのが彼女なので、戦いまでにちょっとでも伸びてくれるとありがたいですね。



赤火突入です。
夕熾くんとトーカちゃんの二人で悪羅は楽々撃破出来るようになってるのでさくさく戦います。

IMG_9435

美剣白鳳だー!?
女剣士専用の風属性武器ですね。

IMG_9436

青嵐ノ舞も!(これ一周目のサブタイが青嵐記だったから欲しかったなあ…)
先月から風属性武器に愛されてない?風家系薙刀士って決めてるのにな……うーん。


IMG_9437

お薬美味しいです。

IMG_9438

トーカちゃんレベルアップ。
しかしですね、道具を詰めまくった弊害で全然回収出来ないんですよね。
なので勿体無い気はするけどお薬で弱点を補いましょう。

IMG_9439

亜澄さんに絶倫技風精、

IMG_9440

トーカちゃんに絶倫技水乳を飲ませて…

IMG_9442

/お薬の追加入りましたー!\

IMG_9443

息吹ちゃんに絶倫心水乳あげたけど思ったよりも上がらなくてしょんぼり。
心水が伸びれば鏡返し作れるんだけどなあ。

IMG_9444

虎の爪はその内使うかもなので貰っておいて。

IMG_9445

花入も捨てるしかないなあ…としていたら。


IMG_9446

清水だ!

IMG_9447

やったー!
なんとか空きを作って持ち帰ります。
というかこれでタスクをまた一つこなしたんですね第五世代。凄い…



さて、清水が手に入ったのでこのままお業さんに突撃します。
陣形はこんな感じ。

IMG_9448

トーカちゃんは体力・防御・技土共に優秀なので彼女にタンクを任せます。芭蕉嵐でも通常攻撃でもなんとかなると思います。
戦法はひたすら仁王水・力士水・速鳥を積んで夕熾くんの通常攻撃と息吹ちゃんの双光斬で短期決戦を狙う感じです。
変身してきた後すぐに昇天蹴りが決められないことを祈りつつ……

IMG_9449

って赤火消えそう!!!走って突っ込みます!!!
ここで焦ったので祝いの鈴を鳴らすのを忘れました!!!

IMG_9450
IMG_9451

姉さんと書いてお輪と読む台詞。物語の核心に迫ってきています。

そういえば、息吹ちゃんから伝えたいことがあるようですよ?

1023年7月




IMG_9452

と、いうことで大江山越え後初大ボス戦、VS片羽ノお業です。
ああ〜〜緊張する〜〜こんな早くこの人と戦ったことない……けど、第五世代なら出来る。プレイヤーはそう信じてる。
そして赤火で突入出来たのでドロップが美味しい!

IMG_9453

先手を取ったのは夕熾くん。早速蹴る気満々です。

IMG_9454

が、まずは仁王水で防御を固めます。

IMG_9455

その後にすぐ死の接吻が!

IMG_9456

息吹ちゃんー!!!ナイス回避!!!
出来ることがないので亜澄さんが防御進言してますが、

IMG_9457

彼女にも仁王水を積ませます。

IMG_9458

トーカちゃんのこの宝鏡、頼りにしてるよって言ってるようにしか思えない…いい…

IMG_9459

トーカちゃんはタンク担当なので防御してもらって、

IMG_9460

唯一術を使える息吹ちゃんは速鳥でなるべく手番を取れるようにします。

IMG_9461

と、その後に死の接吻。息吹ちゃんも今度はかかっちゃいますが夕熾くんは回避。
芭蕉嵐を使ってこないのは楽だけど、変身後の方が芭蕉嵐の火力も上がるので出来れば使ってほしさもある…

IMG_9462

これで3回目なので一旦中断し、

IMG_9463

力士水を積みます。

IMG_9464

実機的にはやることがない故の防御進言だけどタンクを頼んでるっていう前提があるから、トーカちゃんが息吹ちゃんのこと解ってるように見えて最高ですね…!!

IMG_9465

更にもう一回!

IMG_9466

業ノ火!?芭蕉嵐じゃなくて??

IMG_9467

被ダメは確か42。

IMG_9468

ふふふ、これに加えて防御してるトーカちゃんの耐久を舐めるんじゃありませんよ!

IMG_9469

追い仁王水をしておいて、

IMG_9470
IMG_9471

力士水2回。そろそろいいかな!

IMG_9472

ってまた業ノ火!?

IMG_9473

当然同じくらいのダメージ。
お業さんのやる気があるようには思えない。正気に戻ってる疑惑。

IMG_9474

攻撃も防御も1000超えてる〜!いいね!

IMG_9475

前列に出た瞬間芭蕉嵐されるのも嫌なので、時間はかかりそうだけど後列からショウガキック!
会心入りましたー!強すぎる!!

IMG_9476

亜澄さんが攻撃するには前列に出ないといけないんですがやっぱり怖いので切れないうちに仁王水かけて、

IMG_9477

双光斬、いきますか…!!

IMG_9478
IMG_9479

こちらもまた強い!!薙刀士がこれを後列から打てるの本当破格すぎる。春一くんに足向けて寝れねえ!

IMG_9480

あっ

IMG_9481

変身してしまった!
そしてすぐに昇天蹴りを亜澄さんが決められてしまいます。
が、被ダメは100台!それくらいなら余裕で耐えられる!

IMG_9482

夕熾くんも奥義進言しながらさっさと倒さなきゃやばいと言ってる。
んーでも飛天脚より通常攻撃の方が夕熾くんは強そうなんだよなあ…美晴ちゃんはごめんな。

IMG_9483

会心入らなくてもこの火力!

IMG_9484

さっき昇天蹴りが亜澄さんに来たって事は、狙いは彼女…?
やれることもないし体力も減ってるし、攻撃されたら痛いから取り敢えず防御を実行。

IMG_9485

トーカちゃんも守りを固めて。

IMG_9486

倒れないなら倒れるまで斬るだけだから、

IMG_9487

何回でも斬ってやる!

IMG_9488

双光!春一斬!!!

IMG_9489
IMG_9490

倒したあああ!!!
やった……でも警戒していた芭蕉嵐を一切撃ってこなかったのが肩透かし食らった気分だけど、安全に突破出来たからこれでいいんです( ˘ω˘ )
奥津ノ薙刀は女専用水属性薙刀。息吹ちゃんは装備出来ますが技水低いので使わないでしょうね。
でもこれ、正気を取り戻しているようにも見える戦いをしたお業さんからの贈り物だと思うと…いいよね。

IMG_9491

いつか、きつと……ね。



IMG_9492

無印の蝋燭が消える演出が好きなのでここで一気に消えてしまうのがちょっと悲しい。
まだ火が残ってるので双子が来ないように調整します。
夕熾くんが誰選んでも双子確定だったので……相翼院戦闘後に双子……一周目もありましたね。あっちは髪切り後だけど。
髪は…見に行っても良かったけどやめました。いける気もしないし。



IMG_9494

花入〜と夕熾くんレベルアップ。
これで技火840です。やべえ。



IMG_9495

一回戦闘したら双子は免れたので、あとは宝箱を回収して…(その後間違ってぶつかって戦ったけど問題なかったのでノーカン)



IMG_9496

今月終了でございます。

IMG_9497

清水入手にお業さん撃破、本当に凄い戦果です。
プレイヤーとしても大事なくて良かったです……本当に。チキンなのに思い切ったことをしたけど、いい締めくくりにはなったんじゃないでしょうか。


 │   (20:41)