1023年4月

IMG_9100

春菜入手大作戦と第四世代の終わり編。


----------


IMG_9042

いよいよ息吹ちゃんも元服してしまった……
何気に当主交代前に次世代が全員元服するのは初めてでは?

IMG_9043

コメントは無し。そんな気はしてた。
希望を出せるほど強くないからって言うよね。



IMG_9044

まさか美晴ちゃんの存命中に米の結果を聞けるとは思ってなかったんですよ。

IMG_9045

ガッと上がったと思いきやどんどん下がってきてるからなあ。

IMG_9046

普通に儲かってるんだけど300両まで上がったの見ちゃうと損した感じがするんだよな!



先月入手した魂寄せは……

IMG_9047

亜澄さんは覚えてる。

IMG_9048

夕熾くんも覚えてる。

IMG_9049

意外に息吹ちゃんも覚えてたけど、

IMG_9050

トーカちゃんは駄目でした。低い技水が足引っ張ってるなあ。
対して装飾で補強していったので黒鏡を覚えてくれました。偉い。

IMG_9051

海ノ首飾りを付けることで覚えられるので今月はそうするとして。



IMG_9052

美晴ちゃん今月だよ〜〜???嘘でしょ。信じられない。
まさに火の申し子ってステータスですよね。
あと心水・土がバーの割に伸びてて心風がバーの割に低いんだよな。最下位だし。なんか意外。



IMG_9053

商業・宗教のランクをあげるのは無理そうだったので公共に投資します。



IMG_9054

今月は夕熾くんが隊長で。
美晴ちゃんも最期に息子が何処まで出来るか見たいだろうしね。



IMG_9055

準備も出来たので名残惜しいけれど、出陣しますか!

IMG_9056

ナイスイツ花コメント!そうです、美晴ちゃんは今月の戦果に滅茶苦茶期待しています。
今月の目標はですね。

IMG_9058

親王鎮魂墓で春菜を入手します。

IMG_9057

その為に時登りの笛も一つ持ち出しました!
当初の予定では4、5月は相翼院へ向かうつもりだったんですが先月魂寄せが入手出来たからそんなに重視する必要が無くなったし、何よりこのままでは春菜未入手で次の世代になってしまう。
それはちょっと嫌なので何が何でも今月で春菜を入手します。
しかし第五世代は全体的に土に弱いし、土に強い子は水に弱いので手に入れたところで覚えられるかというと…分からないけれど、まずは手に入れないと。





IMG_9059

赤火無し!
あれば時登りを消費せずに済んだけど……腐らなかったって解釈していこうね。



IMG_9060

トーカちゃんレベルアッ…心水!!!
えっ なに 何があったの??
あとなんか技火が急に成長してる。晩成型だったのか。
体はまだ育ってくれてるのいいなあ〜

IMG_9061

そんなトーカちゃんと比べると二ヶ月程若いのに既に老け込んでるような伸びを見せる息吹ちゃん…体が全て止まってしまった……

IMG_9062

体風、春一くんと同じもの(岩鼻母系)で彼が700まで伸ばしたのでもうちょっと期待してたんですが……いや現時点で600超えてるのは普通にありがたいんですけど。
このステで体と技はほぼ止まってるのか…うーむ



IMG_9063

今日も今日とて墓荒らししつつ



IMG_9064

亜澄さんもレベルアップ。
体力600乗ってる!凄い!なんか体火と体土も謎の伸びをしてる!
しかし心水が…… ただでさえ他の子が皆優しくないのに貴女まで優しさを捨ててしまうともうどうしようもないんですが…!!!

IMG_9065

えっ?

IMG_9066

真空源太斬!!?
くららの成功確率を上げる為に彩雲の勲章を付けてたんですが、それが後押しになったみたいです。
といっても火力はお察しだし…多分使わないだろうな。それするくらいなら華厳だもんな。
…っていうのは本人も思ってるみたいでそんなに進言に入れてきませんでした。
(逆に1周目の真空源太斬を復活させた剣士はほぼ進言に入れてたんたけど、奥義進言ってなんのパラメータが高いとよくしてくるのか…)



IMG_9067

わあ……殺意(物理)が凄い……



IMG_9068

女子たちに続いて夕熾くんもレベルアップ。
なになに?今月は心の何処かを止める祭り開催してるの??
心土……心土なあ……功徳の拳をやめた瞬間にこれかあ……春菜ラインには到達してると信じよう。
果たして火は何処まで伸びるのだろうか。楽しみ。



IMG_9069

美味い!

IMG_9070

夕熾「今日は毒むらさきの生姜焼きだぞ!!」

IMG_9071

亜澄「そ、それは…どうかと思います」

IMG_9072

戦勝点美味しい!



IMG_9073
IMG_9074

この二人の成長の差……これが素質点の差だと言うの……?



IMG_9075

やべっ黒ズズに追突してしまった。
でも引波は使いたくない…予行練習だと思って戦うしかない…

IMG_9076
IMG_9077

でもそれは警戒しすぎでしょ亜澄さん…w
なんていうか彼女は 塔架へ泉源氏事件や、先月の赤火時の「綿津見で流します?それとも華厳で流します?」って進言してきたのを見る限り感情的な子なんだろうな…と思います。
今回も冷静なタイミングでのお地母じゃないし、危ないからお地母を取り敢えず使おう、感が強く見える。

IMG_9078

亜澄さんは華厳で雑魚の体力を削ってもらって…

IMG_9079

夕熾くんは一撃蹴って……硬いな……!

IMG_9080

その後のスクショが残ってないんですが私は何をしたんでしょうか(クソ)
多分息吹ちゃんが前列に攻撃、その後にトーカちゃんが後列に攻撃で一掃…かなあ。



IMG_9081

火が残り一つになったので笛行きましょうか!

IMG_9082

いい位置にある!赤火になるまで軽足狩りを続けるぞ〜



IMG_9083

技土の伸び的に上手くいけば燕返し……は心土と体土的に厳しいよなあ。うむ。
剣士奥義で一番欲しいんだけどな。かっこいいし。



IMG_9084

そして夕熾くんの体火が止まる、と。

IMG_9085

でも体火692とかもう終盤レベルですよ。全然問題ないです。
あと今の時点で689あるのにまだ技火が止まってないの凄いな……ハルカさん母系技火ってこんなに強いのな。



IMG_9086

途中で茶碗を入手したりしていると赤火に突入しました。
取り敢えず近くにいる黒ズズに突っ込むぞ!!!



IMG_9087

一発目で春菜!!?!?
なんていう奇跡。これは確実に仕留めるしかない。

IMG_9088

夕熾くんくららだ!行けっ!

IMG_9089

決まったー!!!流石は素質点10000を超えた男!!!!!
そしてトーカちゃんナイス進言!
全員を撃ってもらい、

IMG_9090

息吹ちゃんが雑魚を仕留める!

IMG_9091

そしてすぐに手を取る息吹ちゃんかっこいい…!!

IMG_9092

一閃、からの、

IMG_9093

一撃!

IMG_9094

やったー!!!!!
正直地下一階だと春菜編成そんなに会わないイメージがあるのでよくすぐ見つけてぶっ叩けたなって感じです。皆よくやってくれた……
トーカちゃんもレベルアップしました。



IMG_9095
IMG_9096

あとは余った赤火を適当に消費しまして。



IMG_9098

四月終了でございます。
念の為、亜澄さんに墓荒らし中に手に入れた金ノ首飾りを装備させて帰還します。

IMG_9099

いやー 所持金も奉納点も凄い。戦果も凄い。
色々あって親王鎮魂墓トラウマと化してたんですけど取り扱い方を間違えなければめちゃめちゃ稼げるんですね…





IMG_9100

イツ花さんただいま!
美晴ちゃん見て!言われた通り春菜取ってきたよ!!

IMG_9101

あっ……ああ…………



IMG_9102
IMG_9103
IMG_9104

この四人からかあ…

IMG_9105

亜澄さん。は、今まで水家系を当主にしたことは無いからするって手もあるんですが普通に向いてないよな。
感情的で優しい彼女を当主にしたら潰れてしまいそうで。

IMG_9106

夕熾くん。は、最近ちょっとショウガから離れてきてはいるので別に良いかな〜とは思ったんですが、母親から見たら真っ先に無いって否定するかな…と。
メタ的に言うと火家系が続くのは微妙かな、ていうことで。

IMG_9107

トーカちゃん。…は、正直この中だと彼女が一番当主向きだと思ってるんですよね。
一回死にかけてるから引き時も本能で解ってるし、わりと冷静な判断を下すことが多いので。亜澄さんへの宝鏡も段々と減ってきていて、当主になるとしたら彼女がやっぱ適任なんでしょうね。

…でもさ。

IMG_9108

そうすると息吹ちゃんはどうなる?
能力が父親と大差無い卑屈な彼女を果たしてこのままにしておいていいのか。
トーカちゃんを当主にして、良い方向に、行くのか。
思考停止して付いて行って「弱いから仕方ない」って言い訳を吐き続けるような子になってしまうのではないか?
そう考えたら、

IMG_9109

ちょっと厳しくても、息吹ちゃんに当主を任せるしかないと思いました。
正直一番当主に向いてないです。自信はないけどプライドだけは高い優しさに欠ける弱い女の子ですし。
でも美晴ちゃんは知ってます。
口では色々言いながらも強くなる為に頑張っていることを。
だからきっと、素晴らしい当主になってくれる。そう信じて嫌がる彼女に無理矢理押し付けるんでしょうね。「大丈夫、お前なら、出来るよ」って笑いながら。

IMG_9110




IMG_9111

美晴ちゃんんん……この画面を見ても彼女がいなくなるってことを信じられません。
死んでも死ななそうな子なのに…………

IMG_9112

美晴ちゃんは穏やか糸目グラの燎平くんとハルカさんから生まれてきたにっこり顔の麒麟児でした。燎くんと似過ぎて交神画面で思わず爆笑してしまいました。
しかし彼女の一言プロフは『得意:早飯早グソ』と可愛げも女子力も一切無いもので、更に大爆笑。心火の圧倒的なバーもあり、がさつで口が荒い顔詐欺三頭身っ娘と考えて、この子なら絶対大江山越えしても挫けないだろうと確信を持ちました。

IMG_9113

その圧倒的メンタルならやるだろう、と朱ノ首輪を装備させて奥義『美晴飛天脚』を創作。同タイミングで双光斬、連弾弓も作ってるのでうろ覚えだけど当家初の奥義だったはず。
結局使わなかったけど(…。)あるだけで安心感があるのは夕熾くんに継承された今も変わりません。

もはや抜け殻のような楓ちゃんからほぼ奪い取るようにして当主の指輪を手に入れた彼女は、

IMG_9114

大江山に登り、朱点童子を打倒するのですが呪いを解くことは叶いませんでした。
美晴ちゃんは解呪出来なかったことに対して、次の目的が生まれたならそれに向かっていけばいいだけだし、自分については全く気にしてないんですが、他の三人には申し訳ないって思ってます。
特に知砂ちゃん。彼女は解呪を心の底から夢見ていたので、本当にすまないとは思ってます。
こうして考えてみると、色々と強引だけど、超利他的なんだよなあ……だからこそ春一くんは太陽だって思ってたし、知砂ちゃんはその光に灼かれてしまったんだろうな。

IMG_9115

ちなみにプレイヤーは第四世代最後のフルメンバーでの鳴神小太郎戦が大好きでですね。
内容としてはあっさりと打倒し解放しただけなのにすごく印象に残ってるんです。
自分は基本、大江山越え直後に小太郎に挑もうと思えないです。
なのにやる気が出たのは彼女のお陰だし、“自分たちの力は通用しないかもしれない”と思っていた他三人に「全部アタシが凌ぐ。攻撃は気にせず、戦え」て言い切ったのを想像したら自然と勇気が出てきて勝てる、いける、と思ったんです。

IMG_9116

夕熾くんは顔は似てないけど性格は似てる、からこそ当主は任せられないって思ったのかなあ…親子仲は良さそうだし、二人でアホなことやってたんかな。やってそうだよね。公言しないだけで夕熾くんも早飯早グソ得意そうだし……

IMG_9117

美晴ちゃんは精神的にも肉体的にも本っ当に強くて、まさに当主に相応しい方でした。
しかもそれだけじゃなく長生きとか。自分はまさか、第四世代の締めくくりが美晴ちゃんになるとは思ってなかったよ。これは本人も思ってただろうけど。
……だからさ、

IMG_9118

最期にこんなこと遺すなんて、思ってなくて。
どんな悲痛なものが来ても耐える覚悟はしてたけどさ、これはないよ。
命を張ってたの?戦うのが怖くて?死ぬのが怖くて?あの美晴ちゃんが…??嘘やん…………
だってそうして考えると、初進言『湊へ有寿ノ宝鏡』が 自分の実力では敵わないかもしれないという冷静な判断 じゃなくて 怖くて不安で年上の兄に助けを求めようとしてた って図になるんですよ。
でも常に誰かに助けを求めるなんて情けないし、このままじゃいけないって思って、ずっとずっと、精一杯弱いところを見せないよう頑張ってきたんだ。
少し上で美晴ちゃんは利他的だって言ったけど、あれは周りが信頼してくれてるから、期待してくれてるから、それに応えようって思った結果がメンタル強者発言で……でも多分それって自分に言い聞かせてた面も少なからずあって……
そういう発言も無責任な励ましじゃなくて、自分がそうだからこう言えば元気が出るだろうと裏付けされてたってことなんだなって考えるともうダメです ひたすらつらい しんどい 何もいえない まとまらない
でも一つ言えることといえば…弱音を今ここで吐露した理由は「当主なんて出来ない」って言う息吹ちゃんに、「こんなに臆病なアタシでも、わりと当主って出来るんだぜ。お前だって出来るさ」と伝えたかったからなんだろうな、て。





IMG_9119

いよいよ五代目に突入なんだなあ…

IMG_9120

はい?今傷心気味なんですが……

IMG_9121

襲名制度を言い出すの、リメイクだと二代目当主だけど無印はイツ花さんの独断だから微妙に矛盾が発生してる気がする。

IMG_9122
IMG_9123
IMG_9124

森羅くんの信条は初志貫徹!
悲願達成の為にこれからも頑張ろうな!!



IMG_9125

えっ

IMG_9126

イツ花さん、貴女はプレイヤーを殺す気ですか??

IMG_9127
IMG_9128

いやまあ、美晴ちゃん来訪時氏神登録の話来たしなんとなく来るかなあとは思ってたけどさあ、こうやって雪崩れ込まなくてもいいじゃん。

IMG_9129

聖女百鬼
字面が神聖なのか物騒なのかさっぱりわからん。なんでもかんでも百鬼って付くだけでおどろおどろしくなるよな。
遺言聞く前だったら「聖女とかwww」って言ってたけど今なら「わかる…………」しか言えない。美晴ちゃんは百鬼家の聖女ですよ。

素質的には父系遺伝子……燎くん側の方がガッタガタすぎて草生える。土どれも低すぎ。母系はバランスいいのにね。

でこれから氏神にするかなんですが…
メタとしては遺言や生き様で氏神にするか否かを決めます。
が、RP的には『氏神になれる素質のある子が生きている時、イツ花さんが氏神になれますがどうしますかと聞く』『なりたいと言った場合は死後、イツ花さんが当主に氏神登録の話を持ちかける』という感じで考えてます。一応最終決定権は当主にあります。

…で、美晴ちゃんは、湊くんや知砂ちゃん、春一くんに氏神昇天の話が来たら蹴ってたと思います。
でも本人は、神になって家のいく末を見守ってたいって思ってるんだろうなあ……例え呪われていたとしても、大好きな家だものね。
でもさあ……怖いから命張って戦ってきた美晴ちゃんに永遠の命を与えようって思えます??
そんな残酷なこと……しようなんて思えない…………

と、かなりの時間悩んだんですが、彼女がそうしたいって言ってることをプレイヤーのエゴで曲げることは出来ないし、息吹ちゃんを含めた第五世代の子達はどう思ってもそれを止めるタイプじゃないから、

IMG_9130

氏神として奉ることにしました。
大江山越え当主が初の氏神様かあ……凄いなあ……





「じゃないとね、怖くて しょうがなかったんだ…」

お疲れ様でした。
これからも百鬼家のこと、見守っててください。

 │   (22:15)